24時間保育で預けっぱなしにすると愛情不足になる?預けっぱなしにしない方法をご紹介

2021年12月27日

幼稚園・保育園

共働きの家庭が増えている昨今、子育ては誰に任せればいいのかという問題に直面している家庭は多いのではないでしょうか。

その悩みを解決してくれる、24時間保育をぜひ活用してください。24時間保育とはどのようなものなのか、またメリットやデメリットを解説していきます。

どうしても外で働かなければならないので、その間子供のお世話ができないと困っているお父さん、お母さんは24時間保育を活用してはいかがでしょうか。

24時間保育の特徴

育児を自分でしたい、しかし仕事でなかなか子育ての時間が取れないし、何より自分でやるべきことをやるための時間が確保できないというとき、代わりに育児をしてくれる場所があります。

それが保育園や託児所、または夜にどうしても仕事に行かなくてはならないというときに子供を夜のうちだけ預かってくれる夜間保育園です。

しかし、保育園や託児所、夜間保育園では育児が間に合わないということもあります。そんなときに子供を安心して預けられるのが24時間保育園となります。

24時間保育園にはどのような特徴があるのか、3つのポイントに分けて紹介します。

仕事で手一杯で、子育てを母親の代わりに深夜もやってくれる場所がないか探しているというお父さんお母さんは、ぜひ参考にしてみてください。

夜間利用ができる

24時間保育園の最大の特徴は、24時間母親の代わりに子育てをしてくれるというものです。

子供がまだ小さいから、母親が子育てをしなければならないと考えられていた昔とは違い、現在は子供が小さいうちでも仕事をしなければならないというお母さんが増えています。

そんなときに必要なのが、保育園や託児所の存在です。

しかし保育園や託児所では、子供を深夜まで預かることができないので、仕事を途中で切り上げなければいけません。

そんなときに活用して欲しいのが24時間保育園です。

深夜帯まで仕事が続いてしまうので、なかなか保育園に子供を預けることができないという人は、近場の24時間保育園を探して、子供を預けましょう。

子どもを安全・安心な環境へ預けられる

24時間保育園で自分の代わりに子育てをしてくれるのは、厚生労働省が定めている厳しい保育基準をクリアした保育士ですので、子供を安心して預けることができます。

子供が生まれたばかりで、一緒にいたいけど仕事をしなければならないというお父さんお母さんは、安心して24時間保育園に子供を預けましょう。

乳幼児はデリケートな時期のため、特に厳しい基準が設けられていて、それをクリアした保育士に子供のお世話をしてもらうことができるのです。

子どもの成長に合わせた援助が受けられる

24時間保育園では、子供の成長に合わせた援助を受けることができます。保育園などでも、年齢に応じたレクリエーションや遊びが用意されています。

0歳児の子供と、2歳児の子供では用意されているレクリエーションなどは異なるので子供にきちんとした情操教育を受けさせることができるので安心です。

仕事が忙しいから自分で子供を育てることが難しい人は24時間保育園を利用しましょう。

24時間保育園は、様々な都合で家庭で子供を育てるのが難しいお父さんお母さんの味方です。近場の24時間保育園をぜひ探してみてください。

24時間保育で預けっぱなしにすると愛情不足になるのか

仕事などの都合で家庭で子育てをすることが難しい、だから24時間保育園に預けるという選択肢が用意されています。

しかしいざ24時間保育園を利用すると両親からの愛情を与えられず、愛情不足になってしまうのではないかとためらってしまい、なかなか預けることができないという家庭もあります。

24時間保育園に預けることで、本当に愛情不足になってしまうのかどうかを解説していきます。

24時間保育園に子供を預けるのをためらっているお父さんお母さんは、ぜひ参考にしてみてください。

親子の触れ合いが減少する可能性がある

子供と一緒にいないと、愛情不足になってしまうから24時間保育園に預けられないと考えている人もいますが、安心してください。

もちろん子供にはお父さんとお母さんの愛情が必要ですが、2人共仕事で忙しいときは、24時間保育園の保育士が愛情を注ぎながら子供のお世話をしてくれます。

ですから愛情不足になると心配する必要はありません。しかし、24時間保育園を利用することは、親子の触れ合いが少なくなるということを意味しています。

保育士ももちろん愛情を注いでお世話をしていますが、親と一緒にいて愛情を注いでもらうことが子供には重要です。

親子で過ごす時間を確保する努力が必要

24時間保育園に預けて、かつ親子の触れ合いが減ってしまわないようにするには、どうすればいいのでしょうか。

仕事で忙しくて難しいと考えますが、やはりなるべく親子で過ごす時間を確保することが大切です。

仕事が早く終わったら、なるべく早く子供を迎えに行って、子供と会話をしたり、子供とご飯を食べるなどの時間を作りましょう。

仕事で疲れていたりするとなかなか難しいですが、夫婦で話し合ったり、協力してくれる親族と話し合った上で子供と過ごす時間を作り、子供に愛情を注いでください。

24時間保育で預けっぱなしにしない方法

24時間保育園は仕事で忙しいお父さんお母さんにとって、とても助けになる場所です。

しかし24時間保育園に子供を預けっぱなしにしてしまうと、子供と触れ合う時間が少なくなってしまうのも事実です。

24時間保育園に子供を預けっぱなしにしないためにはどうすればいいのでしょうか。子供と触れ合う時間を増やすには、3つの方法があります。

それぞれの方法の中で、自分たちに1番合った方法を選んでみてください。なるべく子供と触れ合える時間を増やし、24時間保育園に預けっぱなしにしないための方法を参考にしてみましょう。

ベビーシッターの宿泊保育を利用する

ベビーシッターの宿泊保育を知っていますか?依頼をすると、子供を現役の保育士さんに泊まりでお世話をしてもらうことができます。

さらに、看護士さんの経験がある人、または現役の看護師さんに子供のお世話をしてもらいたいなどの、細かい条件にも対応しています。

また、急に呼び出されて仕事に行かなくてはならないのに、子供のお世話をしてくれる人が見つからなくて困っている時は、当日予約をすることも可能ですので、ぜひ活用してみてください。

トワイライトステイ事業を利用する

24時間保育園に預けっぱなしにしないために、トワイライトステイ事業を活用するのも有効な手段です。

トワイライトステイ事業とは、様々な都合で急に夜間に外出しなければならない時に子供を預けられる施設のことで、子供を一晩預けることもできる緊急時に役立つ施設です。

急に夜間の仕事が入り、子供の面倒を見てくれる人がいなくて困ってしまうという事態の前に、自宅の近く、あるいは職場の近くにトワイライトステイ事業施設があるかを調べておきましょう。

家族・親族を頼る

急な仕事が入ってしまった時に、子供のお世話を誰かに代わりに見てもらわなければなりません。そんな時やはり1番信用できるのは、家族や親族です。

お父さんお母さん、どちらかの親族が近くに住んでいるという時は、事情を話していざという時に預かってもらいましょう。

親族が近くに住んでいないという時は、信頼している近所のママ友などに頼ってみるのも大事です。

お父さんお母さんで話し合って、子供を迎えに行ったり世話をするなどの役割を決めておくのも大事です。事前に話し合いをしておくと、慌てずに済みます。

24時間保育のサービスを選ぶ際のポイント

24時間保育園を利用したいという時に、どこが1番子供にいいのか分からないという人は多いです。

24時間保育園を選ぶ際のポイントは、料金、口コミ、子供に合うかどうかというものです。

料金を事前に調べたり、実際に施設を利用した人たちのコメントを見たり、実際に施設を訪れて雰囲気が自分の子供に合うかどうかを調べることが重要になります。

家庭の経済状況や、子供の性格に合わせた施設を探しましょう。

安心して利用できる24時間保育サービスを探しているなら

24時間保育サービスは、各都道府県で内容が異なっていたりするので、自分が住んでいる地域に24時間保育サービスがあるかどうかを調べてみましょう。

その際に1番重要なのが口コミです。

口コミでは実際にその施設を利用した人の本音を見ることができます。口コミも、24時間保育サービスを探す際の参考にしてみてください。

まとめ

24時間保育はとても便利なサービスです。仕事で満足な育児をすることができないという時は積極的に利用してみてください。

そして、預けっぱなしにしないためには、他の保育サービスや家族や親族を頼るというのも有効です。

仕事がひと段落して余裕ができたら、子供と過ごす時間を確保するというのも忘れないようにしましょう。

前の記事へ

お泊まり保育サービスの料金は?宿泊保育のよくある利用パターンもご紹介

次の記事へ

子育てで大変な時期を乗り切るコツは?大変な時期と対処法をご紹介

関連記事

詳しく見る