慣らし保育と仕事を両立させる方法を解説|両立のために活用できるサービスご紹介

2022年1月7日

幼稚園・保育園

慣らし保育は子どもにとってとても大切な時間です。慣らし保育は子どもによって期間が変化します。

これから共働き体制になるので慣らし保育をさせなければいけないけれど、その間の仕事はどうすればいいのか、また仕事と慣らし保育の両立をすることができるのだろうかと考えているお父さんお母さんは多いのではないでしょうか。

そんな悩みを解決するために、ここでは慣らし保育と仕事を両立させるコツや活用できるサービスを紹介します。

慣らし保育の期間

親子

育児休業から仕事復帰して、子どもを保育園に預けなければいけないパパやママは多いです。

しかし子どもを本格的に保育園に入園させる前に、慣らし保育の期間を設けることが大事なのです。

慣らし保育は、子どもがパパやママから離れて保育園という新たな環境に慣れるための大事なステップとなります。

保育園という社会にいきなり飛び込むと、子どもの理解が追いつかないことがありますので、慣らし保育の期間を設けます。

慣らし保育の期間ですが、どれくらいの期間なのか気になるというパパとママは多いのではないでしょうか。

保育園に入園する前の慣らし保育の一般的な期間を解説します。

仕事復帰をして子どもを保育園に預ける前にチェックしておきたいパパとママはぜひ参考にしてみてください。

一般的には1〜2週間

保育園に本格的に入園する前の慣らし保育の期間ですが、一般的には1週間から2週間といわれています。

パパやママと過ごしていた環境から、自分と同世代の子ども達や、パパやママ以外の大人と過ごす環境に一気に変わります。子どもにとっては未知の環境、それが保育園です。

だからこそある程度の期間は必要となります。慣らし保育期間は、子どもにとって生まれて初めて慣れない環境に身を置く期間ですので半月ほどは必要です。

1歳に達する前の子どもであるなら、すんなり慣らし保育に対応できることもあります。しかし1歳に達する前でも、1週間から2週間の慣らし保育に対応できない子どももいるのです。

その場合にはどのような対応をパパやママはすればいいのかも解説します。

場合によっては1カ月かかることもある

育児休業から仕事復帰をするパパやママにとって慣らし保育の期間は一般的にいつまでなのかは重要なことです。

1週間から2週間で保育園という異なった環境に慣れる子どももいますが、中にはその期間では保育園に慣れることができず、1カ月という長期間慣らし保育をしなければいけない子どももいます。

1歳未満、または1歳以上だからこれくらいの期間慣らし保育をするという決まりはありません。

しかし、育児休業から仕事復帰をするパパやママは、慣らし保育はなるべく短期間で済ませたいと考えているのではないでしょうか。

もし自分の子どもが長期間の慣らし保育が必要だと判断された場合、慣らし保育と仕事を両立できるか心配だという人は多いです。

長期間の慣らし保育が必要となったときの対処法も紹介していきますので、どう対応すればいいか分からないパパやママはぜひ参考にしてください。

慣らし保育と仕事を両立させる方法

親子

保育園入園前の慣らし保育は、育児休業から仕事復帰をするパパやママ、そして子どもにとっても大変な時期になります。

そんな大変な時期に慣らし保育と仕事を両立できるのか心配と考えているパパやママは多いのではないでしょうか。

保育園入園前の慣らし保育の期間中、職場に迷惑をかけないようにするためにはどうすればいいか悩む人は、これから紹介する方法を実践してみてください。

慣らし保育と仕事を両立させたいパパやママは、自分たちだけで無理をしないで周囲に頼ったり、育児のプロに相談しましょう。

育児休業から仕事復帰をするパパやママの中には、頼ることが恥ずかしいと考えて誰にも相談できずに疲れ果ててしまう人がいます。自分達のためにも子どものためにも周りに相談して、頼ってください。

身近に頼れる人をつくる

外で遊ぶ親子

慣らし保育と仕事を両立させたいと考えている人は、まず身近に頼れる人をつくりましょう。

育児休業から仕事復帰をするというとき、やはり子ども側も不安ですが、不安を抱えているパパやママもとても多いです。

自分の子どもが慣れない環境でも上手くやれるかという心配、慣らし保育と仕事を両立できるかという心配、と不安要素はたくさんあります。

そんな不安を解消するために、相談できる人をつくっておきましょう。

自分の帰りが遅いときは代わりに保育園にお迎えに行ってもらう、職場で何かトラブルがあったときに代わりに子どものお世話をしてもらうなど、積極的に頼ってください。

保育サービスを活用する

子どもにご飯を食べさせる女性

仕事と慣らし保育の両立がしっかりできるか心配だというときは保育サービスを活用してみてください。ベビーシッターなどが保育サービスに当たります。

育児のプロがお世話をしてくれるので、安心して職場で仕事をすることができます。

食事や遊びの内容などを事前に相談しておくと、より安心して子どものお世話を任せられるのでおすすめです。

職場に予め相談する

育児休業から仕事復帰をするというとき、やはり必要なのは職場にあらかじめ相談することが大事です。

職場に慣らし保育期間中で、お迎えなどの時間に合わせて帰宅したいなどの相談をしておきましょう。

子どもが急に慣らし保育期間中に風邪を引いてしまったなどの緊急事態に対応できるように職場であらかじめ話し合っておくことが大事です。

職場の人も頼って、慣らし保育と仕事を両立させましょう。

保育園と慣らし保育の期間を相談する

保育士

慣らし保育期間に入る前に、保育園側とどれくらいの期間かを相談しておきましょう。長期間必要な子どもと、そうでない子どもがいます。

自分の子どもはどれくらいの期間が必要なのかを育児のプロと相談することでスムーズに仕事復帰をすることができるので、慣らし保育の前には保育園側と話し合って目安を決めてみてください。

慣らし保育と仕事を両立させるために活用できるサービス

親子と青空

慣らし保育と仕事を両立させたいという人は、両立させるためのサービスをぜひ利用してみてください。

働くパパやママのために、充実した保育サービスが用意されているので周りの人と相談、そしてパートナーと相談し合って自分達が仕事や育児をやりやすいような環境にしていくことが大事です。

近くにどんな保育サービスがあるかを事前に調査するのも重要なので、実践してみましょう。

ベビーシッター

仕事と慣らし保育を両立させたい人は、ベビーシッターを利用してみてください。様々な条件が合うベビーシッターが、当日来てくれるサービスもあります。

例えば、過去に保育士をやっていた人に子供を今日お世話をしてもらいたいというときは、その条件に合ったベビーシッターを選んできてもらうことができるので、とても便利です。

ファミリーサポート

ファミリーサポートというサービスはご存知ですか?

慣らし保育期間中に、急用ができて子供のお迎えに行けなくなってしまった、しかし頼れる人が近所にいないというときに代わりに保育園に子どもをお迎えに行ってくれるサービスです。

主に送迎、一時的に子どもを預かるなどをしてくれるので、育児休業から仕事復帰する前に、近くのファミリーサポートセンターを調べてみてください。

慣らし保育は親子ともに試練の時

寝転ぶ親子

慣らし保育は、保育園に本格的に入園する前の子どもにとってとても大事な期間です。異なる環境に身を置くので、慣れないことも多いでしょう。

慣らし保育に行きたくないと泣いてしまう子どもも多いです。パパもママにとっても子どもにとっても、慣らし保育期間は試練の時なので、大変なときは周囲を頼ってください。

慣らし保育と仕事を両立させたいならプロに相談

ミルクをあげる父親

慣らし保育と仕事を両立させたい、しかしその方法が分からないときは、育児のプロに相談しましょう。自分の親やパートナーの親、子育て経験のある友人などもそれに含まれます。

慣らし保育をさせる保育園の保育士に相談してみましょう。当人達だけで悩まず、積極的に周囲に相談してみてください。

また。ハニークローバーというベビーシッター派遣サイトを利用するのもおすすめです。細かい条件を指定して、適したベビーシッターに子供のお世話を任せられます。

まとめ

笑顔の親子

慣らし保育は本格的に保育園に子どもを入園させる前に必要な期間です。子どもは慣れない環境、親は慣れない仕事と育児の両立で大変な思いをします。

パートナーと協力し合い、時には周りの手を借りながら仕事と慣らし保育の両立をしましょう。

前の記事へ

保育園が遠い場合の送り迎えを乗り切る方法を解説|活用できるサービスもご紹介

次の記事へ

慣らし保育が終わらない場合に保護者が気を付けるべきポイントを解説|慣らし保育が終わらない主な理由もご紹介

関連記事

詳しく見る