ベビーシッター派遣サービスの特徴は?3つのメリットをご紹介します

2021年12月2日

子育て

 ベビーシッターを利用するママ達が増えている背景には、核家族化や夫婦共働きが多くなったことが挙げられます。

必要な時に必要なサービスが期待できるベビーシッター派遣サービスは、ママ達の強い味方といえるのです。

一方でベビーシッターを利用したいけれど何となく不安、という方も多いでしょう。

こちらではベビーシッター派遣サービスの特徴やメリットをわかりやすくお話しています。ぜひ参考にしてください。

ベビーシッター派遣サービスの特徴

ベビーシッター派遣サービスにはどのような特徴があるのでしょうか。主な内容をいくつか挙げてみましょう。

・自宅にベビーシッターを派遣

・細かな時間での利用に対応できる

・急な要望にも対応が可能

・病児保育や宿泊保育にも対応が可能

・利用料金は時間により明瞭で安心

ベビーシッター派遣サービスは、自宅にシッターが出向き保育を行うサービスです。

資格や免状を持ったベビーシッターや、ベビーシッター派遣会社であれば、研修を受けた安心できるベビーシッターが保育にあたります。

単発的にベビーシッターが必要になった場合など、時間帯や利用時間がある程度自由に選択できて便利に利用できます。

保育園で対応できない時間帯や病気の時にも、また状況により宿泊保育も対応可能な場合があるので安心です。

利用時間のみの料金体制で安心して利用できるのも大きな特徴です。

ベビーシッター派遣サービスで依頼できるサービス

ベビーシッター派遣サービスではさまざまなサービスの依頼が可能です。どのようなサービスがあるのか確認していきましょう。

自宅でのお世話

ベビーシッター派遣は文字通り自宅へ派遣されたベビーシッターに子どもの世話をお願いできるというサービスです。

基本的な保育内容でのサービスの他、急な病気の場合にも世話をしてもらえます。

公園遊び

希望があれば公園などで遊ぶこともサービスに含まれます。のびのびと外で遊んでもらいたいというママの希望に添えるサービスです。

ただ外での保育に関しては、鍵を預かるなど派遣会社からの申し出に了解する必要があるので注意が必要です。

食事・入浴補助

通常保育以外に食事や入浴の補助が必要な場合には、オプションとなることが多いですが、食事・入浴のサービスも行います。

保育園や習い事などの送迎

急に残業になってしまい保育園のお迎えに間に合わなくなりそうという場合にもご家族に代わってベビーシッターが対応します。

習い事などへの送迎も必要に応じて依頼できるのも便利なサービスといえるでしょう。

ベビーシッター派遣サービスを利用するメリット

ベビーシッター派遣サービスでは自宅での通常保育の他、さまざまなサービスが可能なことがお分かりいただけたでしょうか。

それでは次にベビーシッター派遣サービスを利用することでのメリットを挙げてみましょう。

土日も対応してくれる

保育園が対応不可の土日もベビーシッター派遣サービスは利用可能なのです。

土日に急用ができても、いつでも誰にも気兼ねすることなく子どもを任せることができるのは大きなメリットといえるでしょう。

研修を受けたプロがお世話をしてくれる

派遣されるのは保育士の資格を持ったベビーシッターや、しっかりとした研修を受けたプロのベビーシッターです。

子どもに対しての細やかな配慮も期待でき、何よりも安心して任せられることはベビーシッター派遣サービスを利用するメリットです。

保育中の安全管理が徹底されている

保育は徹底した安全管理のもとでそれぞれ決められた手順に添って行われます。

安全管理が徹底されていることは、子どもを預ける保護者にとって何よりも安心なことといえるのではないでしょうか。

保育状況はリアルタイムで保護者に報告されるので、子どもの状態を確認できるのもメリットとなります。

ベビーシッター派遣サービスの提供者の種類と費用相場

ベビーシッター派遣サービスには大きく分けて次の種類の提供者があります。

・ベビーシッター派遣会社

・マッチングサイト

・個人提供者

それぞれどのような違いがあるのか、また費用はどのくらいかかるのか、費用相場についても確認していきましょう。

ベビーシッター派遣会社

ベビーシッター派遣会社として自社管理のもと、研修を行ったベビーシッターをそれぞれの家庭に派遣する会社です。

ベビーシッター派遣会社が自社の有するプロフェッショナルなベビーシッターを、顧客に合わせて派遣するため安心して利用できます。

継続して利用する時には同じベビーシッターを指名することが可能です。

また急な利用で指名のベビーシッターの都合がつかない場合にも、すぐに別のシッターが派遣され安心です。

ベビーシッター派遣会社は、会員登録が必要な場合が多いですが、登録すれば基本料金はビジターより低めの設定となっています。

料金相場は、基本料金で1時間2,000円~3,000円前後です。その他交通費など別途必要となります。

ベビーシッター派遣会社の費用相場は他と比べ少し高めですが、各自治体等の割引制度が利用できるので割安となる場合もあるでしょう。

マッチングサイト

マッチングサイトによるベビーシッターサービスはマッチングサイトに登録したベビーシッターの中から利用者がシッターを選ぶ方法です。

写真とベビーシッター歴などの自己紹介で雰囲気を確認でき、望んでいるベビーシッターを選ぶことができるのです。

利用者もマッチングサイトに登録する必要があり、利用した場合はマッチングサイトへの手数料が必要となります。

マッチングサイトでのベビーシッターの基本料金は、それぞれの登録ベビーシッターが自身で設定するため差があります。

相場は1時間1,000円~2,000円前後が多いのですが、保育士の資格を持つプロフェッショナルなシッターは3,000円前後の場合もあります。

この基本料金に加えて、マッチングサイトへの手数料が10%~20%かかることが多いのです。

個人

個人提供者とは個人事業としてベビーシッター業務を行っている人です。

保育士や幼稚園教諭の資格や免状を取得している人が多く、ベビーシッターとしての経験も豊富な人が多いのが特徴です。

料金相場もそのスキルや経験度によってかなり幅広くなっています。

利用しやすい金額の、派遣会社やマッチングサイトでの利用が高まっていることから、個人提供者も金額を抑える傾向にはあります。

それでも、1時間1,000円程度から受けるシッターもいれば6,000円以上の高額なシッターもいるのです。

利用する内容に応じて特別なスキルが必要な場合には、資格や免状を有するシッターなら安心して任せられるという利点があります。

安心してベビーシッター派遣サービスを利用したいなら

ベビーシッターを利用する方法や費用相場について、おわかりいただけたでしょうか。

方法や費用などはわかったけれど、どれを選べばよいか迷ってしまうという人もいるでしょう。

より安心してベビーシッターを利用したいのなら、金額設定も明瞭で安全管理も充実しているベビーシッター派遣会社をおすすめします。

ベビーシッター派遣会社に雇用されているベビーシッターは、しっかりとした研修を終了したプロフェッショナルです。

また保育内容も明確に示されており、万が一に備えての医療連携などのフォローも充実しているのが大きな特徴です。

全国保育サービス協会や各自治体、勤務先の福利厚生などの割引制度にも対応しているので費用の面でも安心できます。

それぞれの家庭の状況に合わせ、安全を考慮した上で子どもの性格に合ったベビーシッターを選ぶことが大切です。

ベビーシッター利用で迷ったなら、安心できるベビーシッター派遣会社のベビーシッターサービスを検討されてはいかがでしょうか。

まとめ

急な仕事でどうしても子どもを預けなくてはいけなくなった、そんな時ベビーシッターサービスを利用するママ達が増えています。

サービス面や費用そして安全面を考慮して、子ども達が快適な時間を過ごすことができるベビーシッターを選びたいものです。

ベビーシッター派遣会社なら、さまざまなニーズに応えられるプロといえるベビーシッターの中から状況に合わせて人選することが可能です。

自分でしっかりと確認して、子どもを安心して任せられるベビーシッターを選ぶようにしてください。

前の記事へ

ベビーシッターのサービス内容は?保育メニューの種類や料金をご紹介

次の記事へ

ベビーシッターマッチングの特徴は?安心してサービスを利用する3つのポイント

関連記事

詳しく見る