子育てに良い環境の見極め方を解説|家庭内の子育て環境を整える方法もご紹介

2022年1月7日

子育て

子どもを育てるときに考えるのが「子育てに良い環境」です。

現在すでに子育てをしている方も、これから子育てを始める方も環境が整っていることは最も重要な課題といえるでしょう。

子育てに良い環境といっても人によって捉え方が異なりますが、今回は見極め方と子育てに最適な環境作りについて解説します。

お子さんと保護者がストレスなく生活できる環境作りの参考にしてください。

子育ての環境を整える重要性

母子手帳

日本ではかつて人と人のつながりや交流が深く、地域で助け合いながら子育てをする独特の文化がありました。

しかし、生活様式や家族の形が多様化して核家族やシングルマザーが増えて子ども同士で遊んだり親同士が交流する機会が激減しています。

共働きが増えて子どもだけで留守番したり食事をひとりでしたりすることもあります。

こうした生活環境が続けば子どもだけでなく両親も孤立感が芽生えてくるでしょう。

多くの自治体ではこうした環境から子どもたちを孤立化させない取り組みを行っています。

ベビーシッター・地域子育て支援センターなどサポート施設を充実させています。

こうした地域ぐるみで子育てをサポートする機能が充実した自治体に引っ越しする家族も少なくありません。

地域で子育て支援が行き届いたところは教育施設・医療機関なども充実し、治安も比較的良いえるでしょう。

こうした子育て支援が充実した施設や環境を作ることが重要なのです。

子育てしにくい環境の特徴

赤ちゃん

日本には子育てがしにくい環境が多いのです。それでは具体的に子育てがしにくい環境とはどのような特徴を持つのでしょうか。

いくつか例をあげて解説していきましょう。

子育て支援制度や保育サービスが充実していない

子育てしにくい環境とは子育て支援制度が貧弱・保育サービスが充実していない地域です。

共働きやシングルマザーにとって必要な子育て支援制度といえば「子ども手当給付金制度」「乳幼児医療費控除」などの子育て支援制度です。

国だけでなく自治体も支援することが何より重要ですが、残念ながら地域によって異なるのが現実といえるでしょう。

少子化・晩婚化が進行し出産率の低下といった環境下で子育て支援制度が充実していない自治体では、例えば出産後退職したママには十分なサポートが届かないところもあります。

また待機児童が多い地域もまだたくさんあり、産休で職場復帰したくても預ける認可保育園が少なく空くのを待つ状態が続くと家計の負担が大きくなります。

認可外もありますが費用も高く自宅近くにない場合が多くシングルマザーなどは預けにくいかもしれません。

保育サービスに関して、わが国はOECD諸国の平均を大きく下回る低い水準で3歳未満の子を持つ母親の就業率はOECD平均でも5割ですが、日本は約3割にとどまっているのです。

こうした子育てがしにくい環境に居住することは子育て世代には決して望ましいとはいえません。

地域の治安が良くない

赤ちゃんと女性

地域の治安が良くないと感じる理由には下記のようなものがあげられます。

  • 公衆トイレに落書きがたくさんあった
  • 注意喚起の看板が目に付く
  • ゴミが散乱していることが多い
  • 学習塾が少ない
  • 歓楽街が近くにある

公衆トイレの落書きというのは深夜にうろつく人がいるということであり、注意喚起の看板が目立つ地域は痴漢やひったくりが多い証拠です。

ゴミが散乱しているのはモラルが低いことであり歓楽街がそばにあると夜間は酔っ払いも多く治安の悪さが拭えません。

学習塾が多い街は小学生がひとりで通っても安心できる地域であるということです。反対に学習塾が少ない地域は子どもがひとりで歩くのは危険な環境だといえるでしょう。

保護者の目線で感じる治安の悪い地域にはこのような特徴があるのです。

できればこうした環境に居住するのは避けたいところです。

子育てに良い環境の見極め方

親子

子育てに良い環境は教育・医療・福祉関係の施設が多く、治安も落ち着いた環境だといえるでしょう。

子育てしやすい環境について具体的にみていきましょう。

地域の安全性は高いか

小さなお子さんがいる家庭では自宅周辺や街の治安の問題は重要といえます。

公園が近くにあれば子どもひとりで出かける可能性もありますが、注意看板があるような地域では油断できません。

自宅周辺に大人の目が届く環境があるかどうか、人通りが多いかどうかなど子育てしているママやパパには重要なポイントです。

学校や図書館などの教育施設が近くにあるか

絵本の読み聞かせ

子どもを育てるにあたり付近に教育施設が充実していることは欠かせません。

特に共働き・シングルマザーにとって近くに入園しやすい保育園や幼稚園があるか、学童保育に子どもを預けられるかは育児と仕事を両立させるためにも必要です。

また、学校や図書館が充実していれば子どもの教育にも熱心な地域であり、地域全体で子どもを支えようという雰囲気にあふれていることを指します。

学校までの通学路にあるスクールゾーンの交通量は激しくないかなど安全面も怠りなく確認しましょう。

病院が近くにあるか

親子

子どもは小さいうちは何かと医療機関にお世話になるものです。

緊急の場合に対応してくれる小児科・耳鼻科などがあるか、通院しやすいところにあるかなども重要です。

特に土日祝日・夜間などに対応ができる病院かどうか確認できれば安心して生活できます。

行政による支援制度が整っているか

住まいのある自治体が子育て支援に力を入れていることも重要なポイントになります。

先ほども触れましたが子育て支援制度は地域によって特徴が異なるため、各種手当や医療費助成などどれくらい充実したサポートが受けられるか確認しましょう。

詳しい情報は自治体のホームページにも掲載されていますが不明な点は直接問い合わせてみることをおすすめします。

親にとっても住みやすい環境か

お昼寝する赤ちゃん

子どもが暮らしやすい環境であることはもちろん重要ですが、保護者にとっても同様に住みやすい地域かどうかも大切です。

例えば子育て世代が多く住むマンションかあるいは周辺の地域に子育て世帯が多いかどうかは、さまざまな情報交換に欠かせないポイントです。

保護者にとって住みにくい地域は最終的に子どもにも当てはまることになります。

住む環境によってストレスを抱え込むと家庭内でもめる原因につながります。

できるだけ家族にとって住みやすい環境を選ぶことが重要なのです。

家庭内の子育て環境を整える方法

保育士と子ども

家庭内の子育て環境を整える方法には外部的側面と内部的側面があります。

特に子育て支援制度とともに家庭内では夫婦で家事・育児の分担も子育て環境には欠かせません。

家庭内の子育て環境を整える方法として2つあげておきます。

ベビーシッターなどの保育サービスを活用する

自治体・民間には子育て支援のひとつとしてベビーシッターなどの保育サービスを提供するところがあります。

また社員の働きやすさ向上・育児支援として企業も積極的に社員のベビーシッターの利用を後押しするところもあるのです。

こうしたサービスを利用して家事育児・仕事を両立させましょう。

自治体では「子育て応援券」を発行し一時保育・子育て相談・子育て講座など幅広く支援を有料で行っているところもあります。

あらゆる情報を駆使して子育て支援を受けて精神的・経済的負担を軽減させましょう。

父親が育児に参加できるよう職場の理解を得る

繋いだ手

男性の育児休暇を取り入れる企業も増えています。

ワークライフバランスというと女性支援のための施策を考えがちですが、父親にも当てはまるのです。

私生活が充実すれば仕事でのパフォーマンスも向上するため企業は積極的に取り入れています。

残念ながら大手企業に限られた面もありますが、父親が育児に関われるように職場の理解を得られるようすることが大切です。

そのためには自治体をはじめ政府の後押しも欠かせません。

世界的にも父親の育児参加が結果的に仕事に良い影響を与えていることが明らかとなりました。

その結果ようやく日本でも仕事内容の見直し・効率化を目指して男性の育児参加を認める動きも活発化してきました。

子育ての環境をより良く整えたいなら

パソコンを見る親子

子どもを産み育てやすい環境を整えるためには教育・医療・行政・企業などが少子化の現実を重く受け止め積極的に子育てしやすい環境を作ることが欠かせません。

しかし、子育てに最適な環境はすぐに作れるものでなく夫婦だけで解決できるのはほんのわずかです。

個人で解決できない問題は自治体・政府などが動き出す以外ありませんが、それを待っているだけでなく活用できるものは積極的に利用しましょう。

例えば民間であればハニークローバーが年会費・入会金無料でいつでもサービスを提供してくれます。

子育てにふさわしい環境でなくても専門の知識と経験が豊富なベビーシッターであれば保護者が不在の間でも安心して任せられます。

まとめ

親子

見極め方と子育てに最適な環境作りについて解説しました。

お住まいの地域が自治体から金銭的なサポートしてくれ、保育施設・医療施設が充実しているかしっかりリサーチしましょう。

日本では子育てに最適な環境はいまだ少ない状況であり、充実したサービスが提供できる地域も限られています。

そうした環境で子育てをするにはさまざまな悩みや課題がつきものですが、ハニークローバーのような専門的な知識を持つ人とつながることで不安も解消できるでしょう。

前の記事へ

赤ちゃんがお昼寝しない場合の対処法は?お昼寝に関するよくある誤解もご紹介

次の記事へ

赤ちゃんが激しく泣く原因を解説|あやし方や泣き止ませる際にしてはいけないこともご紹介

関連記事

詳しく見る