単身赴任の夫がいても子育てを気楽に乗り切る方法|よくある不安と解消法もご紹介

2022年1月7日

子育て

子育て中に夫が単身赴任をしていると、ママは必然的にワンオペ育児となり気が休まらないものです。

そこでこの記事では、単身赴任の夫がいても子育てを気楽に乗り切る方法について、お伝えしていきます。

単身赴任中の不安解消法を具体的にご紹介していくので、夫が単身赴任中で子育て中のママは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

夫の単身赴任中の子育ては不安

遠足中の親子

夫が単身赴任していることで、子育てに不安を抱くママは多いことでしょう。

まずは、夫が単身赴任中に子育てをしているママが感じる不安について、おさえていきます。

これから単身赴任を考えている方は、以下の内容を参考にイメージしてみてくださいね。

ひとりで全部できるのか

膝を抱える女性

夫が単身赴任をしている状態で子育てをしていると、「ひとりで全部できるのだろうか」とママは不安になりがちです。

子育てはただえさえタスクが多いもの。

それに加えて体調不良や反抗期など、子どもの非常事態にも親が柔軟に対応することが求められます。

夫が単身赴任していると、そういった数々のケースにママひとりで対応しなければいけいため、不安に思うママが多いようです。

単身赴任はいつまで続くのか

悩む女性

夫が単身赴任をしていると、ママはひとりで多くの役目をこなさなければなりません。

「自分がしっかりしていないといけない」といった緊張感の中で、子育てをすることになります。

しかし、緊張感の中で子育てをするのは想像以上にきついもの。

「この状況はいつまで続くのだろう」と、不安に思うママも多いことでしょう。

夫の単身赴任中の子育ての不安解消法

繋いだ手

ここまで、夫が単身赴任をしている状態で子育てをしているママの不安についてご説明してきました。

では、こういった夫が単身赴任中のママの不安を解消するためには、どのような方法が効果的なのでしょうか?

ここからは、夫が単身赴任中に子育てをしているママの不安解消法について、ご説明していきます。

夫と頻繁に連絡を取り合う

手を差し伸べる男性

夫が単身赴任中の不安を取りのぞくために、夫と頻繁に連絡を取り合うとよいでしょう。

電話が難しければLINEかメールで、こまめに連絡をすることをおすすめします。

1日のできごとや子どもの反応、ちょっとした困りごとなども報告して話を聞いてもらいましょう。

そうすることで、ママの孤独感やひとりで子育てをする不安感を少し緩和することができます。

また、休日など時間が取れるときには、子どもも交えてビデオ通話をしてみてください。

子どももパパと話すことで、気分転換になって安心感を得ることができます。

相談相手を見つける

赤ちゃんを抱っこする女性

夫が単身赴任していると、子育てで悩みが生じたときに相談相手がいないというデメリットがあります。

しかし、相談相手がいないとママのしんどい気持ちは募るばかりです。

また、子どもに対する対応でも「さっきの言い方間違ってなかったかな」などと小さな悩みが絶えません。

そこで、学校の先生やママ友など相談相手を見つけて、小さなことでも相談に乗ってもらうようにしましょう。

すぐにアドバイスがもらえなかったとしても、ママ自身が自分の言葉で誰かに話すことで、物事を客観視できるメリットもあります。

SNSなどで悩みを共有する

タブレットを見る女性

「親しい人に悩みを打ち明けにくい…」というママは、TwitterやインスタグラムといったSNSを活用してみましょう。

そしてSNSなどで悩みを共有するというのも、単身赴任中の子育ての不安を解消する方法としておすすめです。

SNSなら同じような境遇のママを見つけやすく、辛い気持ちを共有することができるでしょう。

また、自分が相談するだけでなく、他の人が悩んでいるときに支え合うことで長く付き合える仲間を手に入れることもできます。

夫の単身赴任中の子育てを乗り切る方法

ノートを取る女性

ここからは、夫の単身赴任中の子育てを乗り切るための具体的な方法をお伝えしていきます。

これから夫が単身赴任になるママや、現在夫が単身赴任中で子育てに奮闘中のママは、以下の内容をぜひ参考にしてみてください。

両親や周りに頼る

家族

夫が単身赴任をしている中で子育てをしていると、ママの心身の負担は増えるばかりです。

自分の両親や周りに積極的に頼ることで、少しでも負担を軽減していくことをおすすめします。

平日は難しくても土日に実家に帰って息抜きをさせてもらったり、近くに住むママ友に子育ての相談をしたりしてもよいでしょう。

子どもとしても様々な人に関わってもらうことで、幅広い視点を持つことができるというメリットがあります。

趣味や楽しみを見つける

くつろぐ女性

夫が単身赴任をしていると、「寂しさ」もママが抱える辛さの一つかもしれません。

そこで、思い切って単身赴任で夫がいないことをポジティブに捉え、趣味や楽しみを見つけてみてはいかがでしょうか?

子どもが小学校や幼稚園に行っている間に楽しむスポーツや習い事を初めてみてもよいでしょう。

子どもがまだ小さいママは、子どもが寝た後にドラマや動画配信、読書などを楽しむという方法も。

短い時間でも趣味や楽しみに没頭することで、気分転換することをおすすめします。

ベビーシッターを利用してみる

子どもをあやす女性

夫が単身赴任をしていると、「少しの時間子守りを代わってくれる人がいたらいいのに」と思うママもいるのではないでしょうか?

実は夫が単身赴任中のママこそ、ベビーシッターの利用がおすすめです。

ベビーシッターは指定の時間子どもを見てくれるだけでなく、習い事の送迎や教育シッターとして利用することも可能。

ママだけでなく子どもにとっても良い刺激となるため、活用することで多くのメリットが得られます。

ママひとりで気負いすぎる必要はない

リラックス

夫が単身赴任をしていると、ママはついひとりで気負いすぎてしまいがちです。

しかし、家事や子育ては重労働。

ママひとりで何もかもこなそうとすると、心身の負担が増えすぎて潰れてしまいます。

また、ひとりで家事や子育てを抱え込みすぎて、夫婦仲が悪くなる危険性も。

そうならないためにも、適度に手を抜きながらこなしていくことで単身赴任中の大変な時期を乗り切っていきたいところです。

「私ひとりで頑張らなきゃ!」と思いつめるのではなく、周囲の人や育児・家事代行サービスを活用しながら乗り切ることがおすすめです。

夫の単身赴任中の子育てに悩んでいる方はプロに頼ろう

エプロン姿の女性

夫の単身赴任中の子育てに悩んでいるなら、ベビーシッターサービスのハニークローバーの利用がおすすめです。

ハニークローバーは保育や送迎サービスの利用だけでなく、家事代行を頼むことができます。

定期利用サービスもあるので、継続して利用するメリットも。

利用前に評価をチェックすることもでき、シッターのクオリティーにもご安心いただけます。

家事・育児を分担できない単身赴任中のママの強い味方になってくれるでしょう。

気になる方はぜひ、ご利用を検討してみてくださいね。

まとめ

赤ちゃんと女性

ここまで、夫が単身赴任中の子育てを乗り切る方法についてお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

夫が単身赴任をしていると、心身共にママの負担が大きく増えてしまいます。

相談相手を見つけることや周りに頼ることで、単身赴任中の子育てを乗り切りたいものです。

また、知り合いだけを頼るのではなく、ベビーシッターや家事代行 といった外部サービスを利用することもぜひ検討してみてください。

この記事が単身赴任中の家事・育児に奮闘する、ママの一助となれば幸いです。

前の記事へ

里帰り出産の期間はどのくらいがベスト?里帰り出産の準備や流れをご紹介します

次の記事へ

保育園の長期休みに悩む方へ|長期休みのタイミングや乗り切り方を解説します

関連記事

詳しく見る